masaのブログ

主にゲーム関連、商品レビュー等していきます。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』PS4版と3DS版の違い

 とうとうドラクエ11発売しましたね!10以外全てプレイしてきた僕にとっては、待ってました!って感じです。今回の11は、PS4版と3DS版で発売。その二つの違いをまとめました。

 

 グラフィックス

  ・PS4

          大きな特徴となるのが、Unreal Engine4による美しいグラフィックス。ロトゼタシアの美しい風景、主人公のアクション、その他の人の表情、モンスターの生態にも注目できる。3DSでは見れない迫力のグラフィックを感じられる。

  ・3DS

          ドットグラフィックスの「2Dモード」(スーファミのドラクエみたいなグラフィックス)、「3Dモード」の二つが用意されている。しかも、序盤は二つのモードが連動する。冒険が進むとどちらか選ぶが、教会で切り替えできる。

 

 バトル

  ・PS4

   「フリー移動バトル」「オートカメラバトル」がある。

   フリー移動バトルは、キャラクターを自由に移動させ、視点も自由に変更可能。

   オートカメラバトルは、視点が自動で切り替わり、臨場感溢れるバトルが楽しめる。

  ・3DS

      システムは、2D、3Dともに過去作と同じだが、2Dはランダムエンカウント、3Dはシンボルエンカウントとなっている。

 

 その他寄り道要素などでも違いがあるようだ。

 

 僕は、ゲームにはグラフィックを求めるので、PS4版を買いました。まだプレイはしていませんが、がんがんプレイしていきたいと思います。お金と時間に余裕があったり、ドラクエの大ファンの方は、是非両方買って全モードをプレイしてみてはいかがでしょうか。

 以上masaでした( ´ ▽ ` )ノ