masaのブログ

主にゲーム関連、商品レビュー等していきます。

ファイナルファンタジー9がPS4で配信!

 ファイナルファンタジー9が9月19日よりPS4で配信開始されました。

 

 初代PS発売当時は、ファミリーマートで予約し、ものすごくわくわくしながら発売日の朝に買いに行ったのを覚えています。もう17年も前なんですね。

 

 今回は、仲間になるキャラをまとめてみました!

 

 ジタン

 チャラ男なイメージw主人公です。「盗む」を使える。割と重要な役割を果たしていて、特にボス戦で使うと強力な武器、防具を手に入れることができる。トランス状態になるとコマンド「秘技」が「裏技」に変わり、非常に強力な攻撃を繰り出す。主人公補正か能力値も高く、使い勝手が良い。

 

 ビビ

 黒魔道士の男の子(?)でとにかく可愛い。MP、魔力、気力が強い典型的な魔法使いキャラ。黒魔法は、確実に9999ダメージを出せる手段がないため、最終的に他のキャラより戦力面で劣ってしまう。

 

 ダガー(ガーネット)

 ヒロイン。白魔法、召喚魔法の両方を使うことができる攻撃、回復、補助すべて可能な万能キャラ。中盤以降に本領発揮。

 

 スタイナー

 おじさんw装備が充実、HPも高い。ビビがパーティにいると「魔法剣」を使うことができる。

 

 フライヤ

 スナフキンみたいw「ジャンプ」「竜技」を使うことができる。ジャンプ中は無敵。

 

 クイナ

 歩き方が可愛い。敵モンスターを「たべる」ことで青魔法を習得することができる。青魔法はバラエティー豊富で、強力な攻撃技から補助、回復技まで充実しており、クイナは万能キャラ。

 

 エーコ

 幼女wダガーと似てる能力だが、魔法の種類が異なる。白魔法メイン。ホーリー、アレイズ、ヘイストなど強力な魔法を覚える。

 

 サラマンダー

 漫画のブリーチにいる?!「なげる」で装備品を投げてダメージを与えたり、「奥義」で攻撃、回復、補助といろいろできる。全キャラ中唯一HP9999に到達する。

 

 ほんとに懐かしく、キャラもストーリーもほんとにいい!まだプレイしたことのない人は、ぜひプレイしてみてください!