masaのブログ

主にゲーム関連、商品レビュー等していきます。

ポケモンGOが大型アップデート!内容まとめてみた

ポケモンGOやってますか?

 

昨年リリースされて世界中で大人気になった。

日本でもリリース後は社会現象に。

 

AR機能搭載であたかもリアルにポケモンが生息しているような、その場にいるポケモンを捕まえることができる。

 

巣と言われる場所では、特定のレアポケモンが多数出現することで、特に公園なんかはユーザーで溢れかえった。

 

巣の近くのお店などは売上が倍以上に伸びたと言う話も。

 

そんな中、公園を汚す、立入禁止の場所に進入する、運転中にアプリをやり重大事故になったり、

 

都心や栄えてる場所はたくさんの巣とポケモンが出るが、地方や田舎ではなかなか出ない、

 

など問題視もされていた

 

そんなポケモンGOがついに大型アップデートが今週末にされる。

 

日本版は2.17金曜の午前6時らしい。

 

待ち望んでいるユーザーもいて、一部では賞賛の声も。

 

因みに私もそのうちの一人です(^。^)

 

そんな今回のアップデートをまとめてみました。

 

 

1.第二世代80種類以上実装

 

今までは第一世代、いわゆる初代ポケモン、赤緑青黄に登場するポケモンのうち142匹だったのが、

 

第二世代、金銀から80種類以上が登場。

 

御三家、最初に貰える三種類に加え、エアームドやバンギラスなどが登場。

 

金銀は根強いファンもいるくらい人気ポケモンが多い。

 

2.ポケモンの性別が実装

 

金銀からポケモンには性別がつくようになり性別で姿形が違うポケモンもいた。

 

♂と♀で卵を産ませることもできた。

 

今後そんな機能も実装されるかも?

 

3.新たな進化を遂げるポケモン

 

ストライクやイワークなどが金銀から進化したのは、ご存知の方もいると思うが、恐らく実装されるだろう。

 

加えてイーブイの進化先も増える。

 

イーブイの進化に必要な石は、ポケストップから出るとのこと。

 

4.新しいきのみ

 

今までは、ポケモンが逃げにくくなるズリの実だけだったが新しくきのみも実装される。

 

ナナの実→ポケモンの動作が遅くなる

 

パイルの実→捕獲時のアメが2倍になる

 

5.ポケモン捕まえるモード

 

ポケモンを捕まえる時のボールやきのみの切り替えがやりやすくなる。

 

6.アバター着せ替え

 

アバターアイテムが増える

 

これは課金かな?

 

7.色違いポケモン

 

これは確定情報ではないが…

 

以上が今わかっているアップデート内容。

 

またポケモンGOブームが再来しそうだ。

 

私も待ち望んでいた一人なので、ポケモン捕まえる旅にまた出ようと思う。

 

目指せポケモンマスター☆

 

以上、masaでした(^-^)