masaのブログ

主にゲーム関連、商品レビュー等していきます。

ニンテンドー3DS、DQMJ3P、無印との違いまとめ

DQMJ3Pを購入迷ってるあなたへ!

前作の無印と何が違うのかまとめてみましたので参考になれば嬉しいです!

 

 

商品概要

DQMJ3P(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル)

ニンテンドー3DS

5250円税抜

2/9発売

発売一週間で10万本突破!

ジョーカーシリーズ完結作。

 

無印について

無印版は、

穴抜けモンスターズ

色違いモンスターズ

などとも言われていた。

理由としては、色違いモンスターが多数登場。スライムなどはいいと思うけど、ほとんどのモンスターが色違いで水増ししてる印象。

それで容量が足りなくなったのか、人気モンスターである、バラモスが出なかったりした。

今までのドラクエなどの、ボスやラスボスを使える仲間に出来るのがモンスターズの良さの一つでもあったのに、それがいないのはファンからしたら悲報でしかなかった。

 

そういった意味でもかなり厳しい意見が飛び交っていた印象。

 

プロフェッショナルで見直された所&新要素

1.新モンスター追加

神獣やわたぼうなどが追加。

モンスターズと言えばわたぼうみたいな所もあるからここはかなり嬉しい。

 

2.ノチョリンが最初から仲間に

ノチョリンに話しかけると、前作のストーリーをスキップできるみたい。これによりサクサク進められる

 

3.新エリア

新エリアとして神獣界が追加。何もかもがでかいらしい。

 

4.ライド合体

新要素としてライド合体ができる。

戦闘中に二体のモンスターを一体のモンスターに合体することができる。これによりGサイズ以上のモンスターにもライドが可能に。

 

5.ドローン

リアクターにドローンが追加。遠隔操作で珍しい宝箱を見つけたり、主人公が探索できない所も探索できるようになった。

 

6.対戦の二倍速

Wi-Fi対戦、ローカル対戦でも二倍速が可能になった。

 

その他にも細かな変更があるみたい。

 

あとがき

私も前作はプレイしました。満足度はそれなりにありました。だが、やはり色違いが多数いたり、特定のボスモンスターが出なかったり残念な部分もありました。

 

プロフェッショナルでは、そういう悪い点がかなり解消されてるみたいなので、未プレイの方はもちろん、前作プレイした方も買う価値はあるんじゃないでしょうか。ストーリーも飛ばせるみたいだし。

 

個人的にジョーカーシリーズが完結してしまうのは悲しい所ではありますが、今後のドラクエモンスターズに期待ですね^_^

 

以上masaでした( ^ω^ )