masaのブログ

主にゲーム関連、商品レビュー等していきます。

モンスターハンター:ワールドについて色々まとめてみた

 モンスターハンター

 

 今や、ゲーム界を代表するであろう1作。

 

 そんなモンスターハンターから「モンスターハンター:ワールド」なるものが、2018年初頭にプレイステーション4より発売される。

 

 僕のゲーム人生で、これまでモンスターハンターに触れたのは1作、モンスターハンター3だった気がする。それもプレイ時間も数時間ほど。ゲーム好きからしたら、こんなにモンスターハンターをプレイしていないのはめずらしいと思う。

 

 ここまで有名になりヒットした作品なので、今後またプレイしたい気持ちがある。

 

 そこで、買うか買わないか別として新作がどんなものなのかまとめてみた。

 

 おおまかなゲームシステムは、従来のモンスターハンターのシステムで、未知のモンスターたちの調査とハンティングを行う。マップは、僕の知識だと様々な地形をもつエリアが、個々のエリアとしてわかれていたが、今作はシームレスになっている。さらにはマップトータルの広さが2倍になっている。オンラインで最大4人での協力プレイ、さらにはクエスト中の途中参加も可能になった。今年に入ってプレイステーション4を遊び始めた僕だが、グラフィックの綺麗さには驚いた。今作もグラフィックがかなり綺麗になっている。

 

 回復は、フィールド内にある虫や草をそのまま拾って食べることで回復でき、立ち止まらずに回復、途中キャンセルもできるようになっている。

 

 ペイントボールがなくなり新たに、導虫(シルベムシ)になる。ホタルのような虫で、条件を満たすとモンスターへ誘導してくれたり、薬草やアイテムの位置を教えてくれる。

 

 最初のエリアにあるベースキャンプが、プレイヤーが新たに設置ができ、装備の変更もできる。

 

 今作の開発にあたり、プレイステーション4でプレイしたいというユーザーの声が多数あり、最新技術を使用し、約4年をかけて開発された。

 

 6月20日には、「スペシャル公開生放送」も行われ、開発陣がクエストを実際に受注からクリアまでをプレイした。

 

 正直アクションが苦手な僕だが、このブログを書いているだけで、プレイしたい衝動にかられている笑

 

 発売はまだ先の話だが、ワクワクしながら発売を待ちたいと思います!

 

 以上masaでした( ´ ▽ ` )ノ